くまごろうノート

旅の思い出、読んだ本、などなど。

1日1話、4月21日

きょうは「エネルギーは出し切れ」セコム会長の飯田亮さん。

『人間的エネルギーというものは使えば使うほど増殖されるものなんです。企業を成長させていくためには、人一倍のエネルギーを出していかないとならないから、そういうことを言い続けたわけです。』

『自分なりに結論が出るまでは誰にも相談しない。どうしようかと迷っている時に誰かに相談してしまうと、もうそれでいいやと思ってしまって、集中力が半減してしまうんですね。』

『勝ち続けるには「狂」であるのとが必要なんです。まあ、平平凡凡でいいやというのでは事業はできませんね。思い込んだら命懸けというところがないと、事業は続かないと思います。』

「創業者」ならではの熱を感じました。確かに前職他社の創業者にも接していて感じましたが、創業者には熱がある方が多いですね。。

f:id:john_kumagoro:20220421071034j:image