くまごろうノート

旅の思い出、読んだ本、などなど。

1日1話、4月20日

今日は「商いは飽きてはいけない」

 

『仕事は続けていれば面白くなって、研究心も出てきます。そうして熱心にやっていると、アイデアも浮かんでくる。「一所懸命やっていれば仕事が仕事を教えてくれる」。

鎌倉のこのあたりも随分変わりました。他にも同じような店が出ましたけど、いまも残っているお店は少なくなりましたね。

暇だからといって、「ふう」とか「はぁ」とか、ため息をついてはダメ。商いは飽きない。これが私の信条です。』

仕事が自分に向いているか、じゃない。自分が仕事に熱意を持って向き合っているかが試されることもあるのだと、考えさせられます。

 

千葉ウメさん。鎌倉鉢の木創業者。

 

f:id:john_kumagoro:20220420064830j:image