くまごろうノート

旅の思い出、読んだ本、などなど。

1日1話、4月27日

今日は西谷浩一さん、大阪桐蔭高等学校硬式野球部監督。

「1日に最低十回は『日本一』と口にする」でした。

 

『「教えられる教師はたくさんいるけど、育てられる教師は少ない」』

『「この人の言うことなら間違いない」と思ってもらえる存在になること。そのためにはまず子どもたちから話を聴くことが重要。』

『日本一と言ったから日本一になれるわけではありませんが、意図的に繰り返すことで、本気で日本一を目指す風土が醸成されていくと感じています。』

 

育てられる教師。。自分はそうなれているだろうか。さらには育てられる親になれているだろうか。自問させられました。

 

f:id:john_kumagoro:20220427070957j:image