くまごろうノート

旅の思い出、読んだ本、などなど。

1日1話、4月23日

今日は「黒田官兵衛西郷隆盛に影響を与えた書物」數土文夫さん。JFEホールディングス特別顧問。

 

今から2200〜2500年前の、中国の名宰相「管仲」の言行を記してきた書物「管子」を、強い関心をもって読まれているとのことです。

 

「管子」は、黒田官兵衛二宮尊徳西郷隆盛渋沢栄一などにも読まれ、影響を与えてきたと言われています。

黒田官兵衛は、本屋大賞にノミネートされた米澤穂信さんの小説『黒牢城』で注目されていますね。

それどころか、西郷隆盛渋沢栄一にも読まれていたとは静かに驚きました。

 

さて、その「管子」に書かれた管中の思想とは。

 

『倉の中の品物が豊富になってくると、人は初めて礼節を知る基盤ができ、日常生活に必要な衣食が十分足りてくると、初めて真の名誉、恥辱がいかにあるべきかを知る基盤ができる』

『管中は、一国の支配者たるものは、まず四季を通じて生産計画を円滑に進ませ、経済を豊かにしなければならないと説きました。』

 

これは国だけでなく会社にも言えるな。。

 

マズローの欲求5段階説にも通じる、普遍性を感じました。

f:id:john_kumagoro:20220423083138j:image